バンコク輸入代行日記

ご訪問ありがとうございます!輸入代行業を営むカウボーイ店長のタイでの日常、お薬について、その他もろもろの日記です。

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必要な栄養素ってなんだ?

こんにちは^^

日本では、3時くらいですか。

相変わらず暑いんですかね?

パソコンに日本の時間が表示されるので、
見るたびに日本がどんな感じなのかを思い浮かべてしまいます。




さて、タイトルにもご紹介しましたが、
今回は雑談風に問題提起をしてみたいと思います。




といっても、書いていてまとまらなかったので、
タイトルを後付で決めてみたというだけなのです。笑




まぁ、それはそうとして、今回のお話は、



”必要な栄養素について”です。




要は、私は、何を、どれだけ摂取しているれば、将来にとっても問題ない、
健康な生活が送れるのかという事が知りたいのです。




巷や、インターネットでは、
一日に必要な栄養素だとか、
必須カロリーとかっていうのは、



ご丁寧に細かく解説をしてくれていますね。



しかし、その、、、、



例えばビタミンB1は24mg摂りましょうと言われても、、、、




ぶっちゃけよくわからないわけです。笑




特に、忙しいビジネスマンの方々は、




『一日に必要な栄養素がこれくらいだろ。今日は、
朝と昼でこれくらい取れたから、夜はこれを食べよう。』




という計算なんてしていられないと思うんです。


ただでさえ考える事の多いビジネスマンの方は特に。



ないのでしょうか。




【これ!これ!これ!毎日食べれば大丈夫!】



それか、



【A・B・C群と分かれていて、それぞれの群から一つづつ選び、
それの組み合わせを変えても、毎日ABC群全てを食べれれば問題ないです!】




みたいな情報っていうのは。



私が知りたい位です。笑


まず、私もそうだったのですが、

日常、朝は忙しいから、野菜ジュースのようなもので済まし、
お昼は先輩と一緒にどっかで定食やらお弁当を食べ、
夜は近場の牛丼やか蕎麦屋みたいな所で食べる。



という生活を続けていて、流石に健康的な生活をしているとは思いません。




だからといって、

何がどれほど足りないのか。

何を食べれば良いのだろう。




というのは、分からないのです。



悲しいものですね。笑




私はどうしていたかというと、足りないのは野菜だろうと。



勝手な推測を基に、外食の時も野菜炒めとか、サラダとか、
野菜をとにかく無差別に食べていました。




おかげ様で、今は健康ですが、
あの時の生活が正しかったのかどうか。



謎のままです。




私は、かなり多くの社会人の方が同じような悩みを抱えていると思うのですが、




いかがでしょうかね。





と、タイトルの通り問題を提起しておいて、今回のブログはここで終わります。笑




また明日も宜しくお願いしますm(..)m

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ダイエットの決め手は、基礎代謝にあり。

こんにちは。




いつもご覧いただきありがとうございます。



最近コメントをくれる方がいらっしゃって、

書いている方としては、とても嬉しく思います。



ずっと一人寂しく書いているので、元気をもらえますね。



ありがとうございます!!






本日の私は、昨日の夜が少し遅かったので、朝はゆっくり。


そして、お昼前からパソコンにむかっております。




本日は、ダイエットの決め手となる、基礎代謝について見ていきたいと思います。





ダイエットと深い関係にあるこの基礎代謝、

皆さんもこの言葉については既にご存知かと思います。




一応説明すると、



”その人が何もしていなくても、消費する一日のエネルギー量のこと”です。



ではこの基礎代謝、ご自身がどの位かというのは、ご存知でしょうか。



ここまでご存知の方はなかなか少ないのではないでしょうか。



前述も致しておりますが、

ダイエットをするに当たって、この基礎代謝というものはとても重要です。



なぜかというと、この基礎代謝というのが、

”太りやすく痩せにくい”人なのか、”太りにくく痩せやすい”人なのかを分けるからです。



因みに、当ショップ右上に、

健康状態をチェックするツールが有りますので、是非ご活用頂きチェックをしてみてください。



【http://www.import-cowboy.com/ 】




要は、この基礎代謝が大きいほど、”太りにくく痩せやすい”体質という事です。



それはそうですね。


例えば、基礎代謝が1500キロカロリーの人と、2000キロカロリーの人がいた場合、
当然2000キロカロリーの人の方が太りにくく痩せやすいという事です。



因みに、下記の項目にこころ当たりのある方は、基礎代謝が低くなっている可能性があります。

ご自身でチェックをしてみて下さい。^^



-----

肩こり、腰痛がある
普段、体を動かすことが少ない
体温が35.9℃以下
月経不順
冷え症
疲れやすい
疲労が残る
血圧が低い。
汗をかかない
顔色が悪い

-----


いかがでしょうか。


きつい事を言うようですが、これに当てはまる人は、


"太りやすく、痩せにくい" 身体の可能性があります。




それでは続いて、



この基礎代謝を、どうやってあげるか。



という事についても見ていきたいと思います




因みに、私も調べましたが、基礎代謝をあげる方法については、

ネットで検索するとたくさの裏技のような技術がたくさん出てきます。




しかし、私は、要は重要なのは下記の2点なのではないかと思います。




1 しっかり食べて、しっかり動く。



2 筋肉を育てる。




まず、食べる量が少ない人、運動をしない人は、

基礎代謝の低い身体になっていくという傾向があります。

これは、身体が基礎代謝を落とすように出来ているためです。



また、これも注意したい所なのですが、

食べる量がいつも変化する人は、基礎代謝が正常でない場合が多いです。


いつも一定の量を食べるように気をつけましょう。

(※これは私にも身に覚えが、、、)




そして、次に筋肉を育てるというのは、

筋肉量を落とさないように気をつけ(タンパク質を取るなど)、

やはり適度に運動をするという事ですね。



基礎代謝の中で見ても、筋肉のカロリー消費量が一番多いため、

筋肉の多い身体の人程、基礎代謝は多いのです。




以上、私が重要だと思う点をかいつまんで挙げてみました。



上記の点を踏まえて、せっかくなので私に照らし合わせて考えると、

私が基礎代謝をアップさせるにあたり注意すべき点は、

食事をもう少ししっかりと取って、健康的な生活をするという事でしょうか。



もうすこし具体的に言うと、私の基礎代謝は1556キロカロリーだそうなので、

日々もう少しカロリーをとっても良いような気がします。




また、いつも空き時間で手軽なものを食べてしまっているので、笑

(タイの焼きそばとチャーハンばっかり食べております。)

ここは気をつける必要がありそうです。




また、私の身体にも何か変化があれば、お伝えしていきたいと思います。




では、本日もお付き合い頂きありがとうございました。

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亜鉛について

こんばんは。




水曜日の夜、皆様はいかがお過ごしでしょうか。




ゆっくり家でお過ごしの方、友人と楽しくお酒を飲んでいる方、

様々だと思います。

あ、でも日本ではもう寝る時間ですね。。。




さて、本日お伝えするのは、
人間の必須栄養素である、亜鉛についてでございます。




以前も少し書いたことがありますが、改めて少し書いてみます。




まずそもそもですが、亜鉛が必須栄養素であり、

人間の身体にとってとても重要な栄養素だという事は、多くの人が知らない事実なのではないのでしょうか。




更に、これもまた知られざる事実なんですが
食べ物に含まれる亜鉛は、調理をする事でほとんどが失われてしまうという事実です。



自分では、亜鉛の多い食品を食べているので、足りているはずだ。



と思っている方でも、足りていない方がいるのは、こういった事実があるためだと言われます。


因みに、亜鉛が身体にとって重要な栄養素だという事はお伝えしましたが、
亜鉛は人間の身体で下記のような役割を果たします。



・成長や新陳代謝の促進
・味覚や臭覚の正常化
・食欲の正常化
・脳の機能維持
・女性ホルモンの分泌を促進させることによる女性の美しさ保持、
・細胞の老化やガン化の抑制
・免疫力の維持
・男性器の健康保持
・妊娠時における胎児の成長の正常化
・鉛や有害金属から生体を保護、
・ビタミンCとの協力によるコラーゲンの合成
・ビタミンAの代謝の促進



などです。



これだけ見ても、
重要な栄養素であるという事が想像出来るのではないでしょうか。


因みに、もし亜鉛が身体から欠乏すると、下記のような影響を体に及ぼします。
※上記の役割を考えると頷けますね。




・成長への影響
・骨形成への影響
・細胞の老化
・味覚障害


など。



亜鉛の一日の必要量は、大人で9~12㎎だそうです。


更に、下記のように、日本人はとくに亜鉛の摂取量が少ないという調査結果もあります。


というのも、

アメリカなどの欧米諸国では、土地そのものに亜鉛が含まれていると言われており、
そのミネラルが豊富な土地で作られた野菜や食肉、水などにも当然、
亜鉛がたくさん含まれているという訳です。



しかし、火山灰の多い日本の国土では、アメリカに比べ亜鉛の量は3分の1にもなると言われます。


こういった理由からしても、日本人は、意識して亜鉛を取る必要があるのではないでしょうか。




以上、簡単ではございますが、



亜鉛の重要性について、お伝え致しました。

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